Salesforce World Tour Tokyo 初出展

Salesforce World Tour Tokyo 初出展
12/13,14 にセールスフォース社の国内最大規模のクラウド・イベント
Salesforce World Tour Tokyo 2016」が、ザ・プリンスパークタワー東京及び虎ノ門ヒルズにて開催されました。

弊社は、シルバースポンサーとしてパートナーブースを初出展致しましたので簡単にご報告させて頂きます。

"Web電話帳"という新しいカテゴリのアプリ

私たちのサービスはWeb電話帳という連絡先を社内と社外を1つにした非常にシンプルなサービスです。

Web電話帳がどのような役割を果たすのかは、先日公開されたITproの記事で弊社代表の石原のインタビューをご覧いただければと思いますが、従来から出展されているような他のパートナー様の内容と比べると新しいサービスというよりは、既にあるけど実際には活用がうまくできていない非常にベタなカテゴリであると私は思っております。

今までの弊社サービスをご採用いただくケースは主に以下の課題に対するものでした。

  • ビジネスで利用するスマホに個人情報を残したくない
  • BYODの推進で個人のスマホからでも会社の情報に安全にアクセスさせたい
  • IP-PBXやキャリアのFMCなど、企業の内線を含めて活用できる連絡先
  • PC、スマホ、ガラケーあらゆる端末から最新の情報が見れるポータル

今回、私たちのサービスがセールスフォース版として生まれ変わったことにより単独のWeb電話帳がForce.comのCRM基板上に同居することなり、連絡先とCRMが繋がるという非常に便利なサービスになると確信しています。

これまでも、弊社既存オンプレミス製品「Phone Appli Collaboration Directory(PACD)」では企業の各種データベースと連携したり、弊社が用意するAPIで外部連携も実現してきましたので、CRMと一緒に活用するメリットも大きいです。

お客様の反応は「手軽に始められそうで分かりやすい」

さて、今回初めてセールスフォースを既にご利用のお客様、これから導入してみたいというお客様にデモを交えてご紹介させて頂きましたが、反応は上々です。いくつかお客様の利用シーンごとにご紹介したいと思います。

従業員規模が中規模以上のお客様

従業員が多い企業の場合、セキュリティ面も含めた統率という意味で全社員で利用できる認証基盤にPhoneAppliを活用することで、全社員でセールスフォースを活用できるというお声を頂きました。

取引先の管理はもちろんのことですが、どちらかというと社員の管理を社内連絡先と組織図の機能を活用して地方や海外の拠点の社員情報もPC、スマホで見れるというところをご評価頂きました。

既にセールスフォースをご活用中のお客様

既にセールスフォース各種エディションをご活用のお客様の場合、導入したけれどもあまり活用できていなかったり、使わなくなったりで再度活用していくために何か便利なものはないか?という視点でご検討されている方です。

私たちのPhoneAppliは社内と社外の連絡先を核としたサービスですが、社外に関しては簡単に名刺登録を行う機能が標準でついていますので、セールスフォースのリードや取引先責任者に登録する手間を軽減するツールとしてご検討いただくといったケースが多かったです。

最大のインパクトは月額300円で利用できる価格

組織図

全社員の組織管理と、お客様の情報を名刺登録から管理していくご紹介は非常に好評でしたが、何と言ってもすぐに検討したいとおっしゃっていただいたお客様が多かったのはやはり価格が魅力的であるという点も大きいと思いました。

小規模な企業や、まずはトライアルで導入したいというご要望を想定し、1ユーザ月額300円(税別)のサービスを5ユーザからご利用いただけるように設定をさせて頂きました。

月額300円という価格設定は、全社員でご活用いただきたいという想いで決定いたしました。日本だけでなく恐らく世界最安値のOEMアプリケーションのはずです。

改めて強調させて頂くと、弊社のサービスPhoneAppliは、セールスフォースのライセンスをお持ちでないお客様も月額300円"のみ"でご利用いただけます。

全社員でPhoneAppliを活用することで、商談だけでなく、社員間のコミュニケーションの都度PhoneAppliをPCやスマホで活用する、その結果CRMとしてのセールスフォースの活用も活性化して頂くことを期待しています。

プレゼントのどら焼きを宣伝しまくるペッパー君

最後に、今回のイベントでは弊社のペッパー君を出動させました。弊社の社員のご案内係り以外にロボットまで出動したのは初めてですが、精密機器ゆえに護送するのがとにかく大変でした。。。

お客様へのご訪問プレゼントは、今期他のイベントで好評だったフォンアプリロゴ入りどら焼きでしたが、気合を入れ過ぎて多めに発注してしまい、ブースの下のスペースの大半がどら焼きの在庫に。

Pepper

弊社スタッフも頑張ってご案内もさせて頂きましたが、ペッパー君は呼び込み係りと胸のタッチパネルでアンケート係りということで大忙し。何時間経っても元気さが一切衰えないペッパー君はスタッフとして本当に頼り甲斐があります。

最終的には、どら焼きじゃなく・・・弊社ブースが大変好評でお客様プレゼントのどら焼きは2日目の夕方にめでたく完売となったのですが、完売後、尚も頑張るペッパー君。身振り手振りスタッフが片付けモードになった後も頑張っていました。

ご来場のお客様へのお礼と資料ダウンロードのご案内

まずは、年末のご多忙の中、弊社ブースにお立ち寄り頂きましてありがとうございました。

なかなかゆっくりとご説明をする時間がなく、詳しい資料が欲しいとのご要望を頂いておりましたのでこちらのブログから詳しい資料をダウンロードできるように準備をさせて頂きました。以下のリンクまたは、ブログの右側メニューの「資料ダウンロードはこちら」のバナーよりご依頼ください。

お客様環境でのトライアルやデモを行うことも可能です。都内の方以外でもWeb会議を通じてご説明やデモも可能ですので、お気軽にお問い合わせください。

PhoneAppli 資料ダウンロード

前へ

TeamSpiritとの連携を発表いたしました

次へ

「世界は顧客が変える」読みました